株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

2021年 配当金結果 NISAの非課税がありがたい!

2021年 配当金結果

結果についてまとめてみました。

  1. NISA口座分
  2. 特定口座分
  3. 総額と今後の目標

 

NISA口座分

合計 167,367 円 でした。

 

分散しまくり投資のため、保有しているNISA銘柄のほとんどは100株の1単元しか保有しておらず、少額ずつ配当金が振り込まれていました。

大きく振り込まれるのも嬉しいですが、少額でも回数多く振り込まれるのもお小遣いがもらえるようでとても嬉しいものです。

保有しているNISA銘柄の中で配当額が大きいTOP3は以下の通りでした。

  1. 日本たばこ産業 42,600円
  2. KDDI 12,000円
  3. ヤマハ発動機 11,000円

 

この3銘柄でNISAの配当額の39%を占めています。

日本たばこ産業は300株保有していることもあり、配当額TOPになりました。

300株保有している理由は、何を隠そう「ナンピン」買いです。まず、3000円を超えていた時に購入したのですが、その後値を下げたため買い増ししましたが、さらに値を下げ続けてまた買い増ししました。まだ平均取得額が高いので、買い増ししようと思っている銘柄です。

KDDIとヤマハ発動機は、購入した時から値を上げてしまいわたし的には買い増し対象から外れてしまったため、買い増して配当額を伸ばす予定は今のところありません。

3銘柄とも共通して優待株でもあるので、株価がよほど高騰しない限りこのまま保有し続けると思います。

 

 

特定口座

78,622円 (税引前 98,650円)でした。

20%の税金の大きさが身に染みます。NISAのありがたみをしみじみと感じます。

保有している銘柄で、配当入金額が大きいTOP3は以下の通りです。

  1. みずほフィナンシャルG 48,271円
  2. 日本たばこ産業 11,316円
  3. クラレ 3,109円

 

みずほ銀行は、当時230円の頃に購入したところ、ひたすら値を下げる⇨ナンピン買いを繰り返した結果、830株保有しています。途中10株⇨1株の統合があったので端数が生じています。

日本たばこ産業は、NISA以外に特定口座でも100株持っておりこちらでも配当額2位に入り込んできました。

 

 

総額と今後の目標

総額は 245,979円(税引後)でした。

 

わたしの投資目標としては、税引後60万円の配当金を得ることを1つ掲げていますので、目標まであと35万円ですね。(遠い・・・)

NISAのTOP3で65,000円の配当になっていますが、NISAの期間を終えるとそのうち15,000円くらい税金で引かれてしまうので、実際のところ目標まではさらに遠いです。

ロールオーバーするタイミングでの株価の上がり具合によっては、NISAから特定口座に移して20%の税金を払い空いた枠で別の高配当株を購入するのが良いか、ロールオーダーしてそのままNISA口座に入れておいた方が良いのか悩む時期が来ますね。