株-daikonの株主優待・配当計画

株主優待大好き。負け確といわれる投資スタイルだけど、自分なりに楽しくやりたい!

株-Daikonの投資目標 株主優待優先? 配当優先?

株-Daikonの投資目標

年間に株主優待を◯件もらう、配当金を◯◯円もらう、株式の売買で◯◯円利益を出すなど投資の目標を立てて資産運用されている方が多いかと思います。

わたくしDaikonも目標を立てて、達成を目指して投資をして行きたいきたいと思います!

 

 

 

 

株主優待目標

年間の株主優待相当額換算で20万円分優待をもらう!

 

達成が難しい目標だとは思いますが、それくらいもらえたら嬉しいなという安易な考えで立ててみました。

換算方法は少し難しく、◯◯円相当と記載があるものはいいのですが一先ず下記の基準で換算して積み重ねていきたいと思います。

  • 各会社のIR情報で金額が表示されているもの(◯◯円相当の自社製品など)は、その額を計算
  • 記載がないもの(マクドナルドの商品引き換え、お米2kgなど)は、使用した商品の金額や市場価格でざっくりと金額を計算
  • その他良きに計らう!

 

優待銘柄数や何回優待をもらうかで目標を立てる方が多いと思いますが、あえて金額で立てます。自分に甘く基準ゆるゆるでやっていきたいと思います。

 

 

配当金目標

年間配当金額60万円(税引き後) 月平均5万円をもらう!

 

これは投資額をもっと増やさないと実現できない内容になっています。特に20%の税金の重みが凄まじく、税引前で60万円でも税引後50万円にガクッと下がることから、より達成が難しいと感じます。

これまでは優待が送られてくるとすごい嬉しい気持ちになることから、優待銘柄中心に買いたいなぁと思ってきましたが、「配当金は次の優待銘柄を購入する資金を産む!」ということに気づき、優待銘柄を買うためにも配当利率も考慮した投資方針に少しシフトしたいと思います。

 

 

これらの目標は、今年の目標というわけではなく今後投資を進めていく中で1つのゴールとして設定しました。達成したらまた次の高い目標を作って達成に向けてさらに頑張る!といった感じで続けていけたらいいなぁと思っています。

色々と考えが甘いと投資に本気で取り組んでいられる方にはお叱りを受けるかもしれませんが、「投資は自己責任」。自分なりに投資生活を楽しんでいきたいと思います。